土地は探すもの!ではなく「選ぶ」もの?!

2022/10/15(土) すべて家づくりのこと

アイフルホームは
コストパフォーマンスの
高い
高品質注文住宅が
30坪2,000万円から 

 

土地は探すもの!ではなく「選ぶ」もの?!

家を建てたいとアイフルホームにご来場いただく8割以上の方が、土地無しです。

土地を買って建物を建てる方が8割以上いらっしゃいます。

「良い土地を探しているんだけど、なかなか見つからないんだよね。。」

「もう少し良い土地が出るまで待っているんだけど、なかなか出ないんだよね。。」

このセリフ、かなりの高確率で出てきます。。

「土地が決まらないとお家づくりが進まない・・・」

「土地がないからお家づくりが進まない・・・」

こんな方が非常に多いです。

そんな方に向けて今回はブログを書いております。

一生に一度の大きな買い物である住宅とよく言われますが・・・

実は土地も一生に一度の大きな買い物ですよね。

新しい家を建てるための土地を買うわけですから、悩むのは当たり前です。

立地は大事ですもんね。

ではどうしたらいいのか?

あと1年待てば自分が希望としている土地が出るか?

あと2年待てば・・・

でも家は思い立った時が建て時です。

Q. 建て時っていつ?

A. 今です!

土地を探しているうちに、住宅がさらに値上がっているかもしれません。

住宅ローンの金利が上がっているかもしれません。

だから思い立った今が建て時なんです!

じゃあ土地探しってどうしたらいいんだろう・・・

土地探し・・・もとい「土地選び」の秘訣をお伝えしたいと思います。

 

①土地選びの基準

実は”土地を探す”とうまくいきません。

なぜなら土地は”選ぶ”ものだからです。

今現在出ている売地の中から、ご自身の希望エリアと予算に合わせて「土地を選ぶ」ことが重要です!

100点満点の土地はありません。

 

②土地探しで失敗してしまう人の特徴

土地探しで失敗する方は大変多くの方が以下の落とし穴にハマっています。

【ハマってはいけない6つの落とし穴】

1. 100点満点でないと決められない。

2. 良いものが出ても慎重に決めたい。

3. 土地ばかりに目がいってしまっている。

4. どんどん土地を見る目が厳しくなっている。

5. いつか希望の土地が出ると信じている。

6. 良い土地が出るまで待つつもり。

一生に一度の大きな買い物なので、慎重になる気持ちはわかります。

じゃあどうすればいいの?

 

③土地探し成功の3条件

1. 60点以上の土地なら決めましょう!

60%希望条件を満たしていたらその土地はあなたにピッタリの土地です。

2. 見学したその場で決める!

土地は早い者勝ちです!

他の誰かに先に決められてしまったら2度と手に入りません。

常に自分以外の家族が探していると考えましょう!

3. 存在する物件の中から決める

掘り出し物の物件は存在しません!

良い土地ほどすぐに売れてしまいます。

今ある物件の中からご家族のご要望に一番近い物件を見つけましょう!

 

④土地探しのプロと一緒に探しましょう!

私たち住宅営業は土地探しのプロです!

不動産屋さんも同じく土地探しのプロですが・・・

決定的に違うところがあります。

〇不動産屋さんは「土地」を探して売買するプロです。

◎私たちは「建物を建てるための土地」を探してお客様にご紹介をするプロです。

自社で持っている土地もあります。

あとは地元の不動産屋さんと連携をしており、常に最新の情報が手に入ります。

ご要望とご予算に合わせた「建物を建てるための土地」を一緒に探します。

 

今回の説明はざっくりとした内容になってしまいました。

詳細はモデルハウスにご来場いただき、ぜひ気軽にご相談下さい。

 

モデルハウスで話を聞いてみたい方は
コチラをクリック(イベント・相談会)

 

 

 

↓コチラをクリック↓