高気密高断熱の家って?

2022/03/13(日) すべて家づくりのこと

「高気密高断熱」の家

お家づくりをご検討されてる際に一度は耳にしたことがある「高気密高断熱」の家

どんな家なのか?ってわかりづらいですよね。。

簡単に言うと、家の中で快適と言われる温度を1年を通して保ちやすい家のことです。

さらに少ない冷暖房費で光熱費も抑えることができます。

 

『高気密』はストローに例えてお伝えします。

 

『高断熱』は魔法瓶に例えてお伝えします。 

 

 

高気密ってなに?

まず気密とは、空気などの流れを遮断していくことをさします。

「高気密」とは、家の各部材同士の隙間を無くし、家の内外の空気の出入りを少なくした状態のことを言います。

隙間がない方が当然良いですよね。

隙間がないほど「高気密」と言われています。

そして吸気と排気によって計画的に換気をしている状態になっており、家もしっかり呼吸をしています。

空気の入れ替えをしっかりしないと息苦しくて大変ですよね。

 

 

分かりやすくストローで例えてみます。

ジュースをストローで飲むときのことを考えてみましょう。

普通のストローであれば、何も問題なくジュースを吸い上げて飲むことができます。

このとき、ストローにいくつか穴が開いていたとしたらどうでしょうか。

実際にやってみたことがある方は少ないかもしれませんが、穴から空気がスース―抜けてジュースが吸いにくくなるかと思います。

このジュースが空気だったと考えてみると、通常のストロー(気密が万全)の場合はしっかりと中の空気を入れ替えることができるのに対して、穴あきストロー(気密がいまいち)の場合は穴から空気を取り入れてしまって、本来吸い込むべきところからはあまり取り込むことができない、という状況になります。

 

よって、この気密性能をしっかりとしておくことで、建築基準法でも定められているしっかりとした正しい計画換気を実施することができるのです。

 

高断熱ってなに?

近年、国の施策として住宅の性能向上を掲げて力を入れております。

住宅の性能の中でまず重要なのが、冬の暖かさです。

なぜ高気密・高断熱だと冬暖かくなるのかは、コーヒーカップを思い出してみると分かりやすいのではないでしょうか。

 

普通のコーヒーカップ真空断熱マグ

 

考えてみてください。

いくら沸騰した熱湯でも、火を止めてヤカンや鍋のまましばらく置いておくと、どんどん冷めていきます。

100℃の熱湯を30~40分程度おいておくだけで、半分の50℃まで冷めてしまいます。

熱々のコーヒーを飲みながら仕事がしたいと思っても、陶器でできた普通のコーヒーカップだとどんどん冷めてしまいます。

 

コーヒーをできるだけ熱いまま保温しながら飲めるのが真空断熱マグですね。

真空断熱マグは内びんと外びんの間を真空状態にして、内部の熱が逃げないように断熱。

さらに、ふたをしっかり閉めて密閉することで、外部の空気に触れることなく熱々のコーヒーが保温されます。

 

高気密・高断熱の住宅はこの真空断熱マグのように、しっかりとした断熱と気密によって暖められた空気が外へ逃げないようにし、冬でも暖かな環境を保てるようになっています。

 

 

高気密高断熱住宅の良さとは?

高気密高断熱住宅は、そうでない住宅に比べて、快適な状態にする(暖房で暖める、クーラーで冷やす)ことが効率的(省エネ)にできたり、

その快適な状態を長い時間保つことができる、ということなのです。

そして、そういったことができるからこそ、部屋ごとではなく家中を同じように快適な状態で保ち、ヒートショックなどの健康被害も最小限に

食い止めることができるのです。

 

高性能を追い求めると、確かに価格面では高くなりますので、悩む方もいらっしゃると思います。

でも新築って、住宅ローンを組んで、誰もが一生に一度の大きな買い物です。

何十年と住み続ける家ですから、あとはその価格面をどう捉えるか?です。

性能の良い高気密高断熱の家は、年間を通して冷暖房費が抑えられたり、安心してストレスなく快適に暮らすことができます。

住宅ローンは35年です。

高気密高断熱の家が仮に100万円高いとしても、35年月々払いとして420回=3,000円/月です。

家の性能によって、家族みんなが健康で快適な毎日を過ごせる、ということを少しでもご理解いただけたら幸いです。

 

 アイフルホームは、性能の良い高気密高断熱の注文住宅が建てられます。

性能が良く高品質設備と仕様の子育てしやすい家にご興味がある方はぜひ一度イベントへご来場下さいませ!

 

アイフルホームの仕様に
ついてはコチラ

 

アイフルホームのお家づくり

私たちアイフルホームは、住宅フランチャイズチェーンとして展開しております。

弊社株式会社ビューは、地域密着型住宅総合会社として福島県内のアイフルホーム加盟店の一員として経営して今年で38年になります。

福島県内にて、累計2,350棟以上のお客様のお家づくりに携わらせていただいた経験があるからこそできるご提案をさせていただきます。

◎福島県で子育て家族に適したお家づくりのご提案

◎1邸1邸に寄り添ったお家づくりのご提案

◎したい暮らしを叶えるお家づくりのご提案

10組のお客様がいらしたら、10組それぞれのお家づくりがあります。答えは1つではありません。

私たちはお客様と一緒にそれぞれの「したい暮らし」を叶えます!

あなただけのお家づくりを叶えます!

まずはご来場いただき、気軽にご相談下さい!

 

アイフルホームの仕様に
ついてはコチラ

もっと話を聞いてみたい方はコチラ
(イベント情報へ飛びます)

 

 

 

↓コチラをクリック↓