固定金利?変動金利?2つの違い

2023/04/21(金) すべて家づくりのこと

皆さんが家づくりをするにあたって一番気になることってなんですか?

考えてみるといろんなことが出てくると思いますが、中でも多く声が上がるのは『お金のこと』ではないでしょうか?

今回はそんなお金のことの中でも『住宅ローン』についての話をしていこうと思います。

 

住宅ローンには大きく分けて、『固定金利』『変動金利』の2種類があります。

■固定金利

金利が固定され、変動しない金利のこと。『前期間固定型』と『一定期間固定型』の2種類があります。

■変動金利

一定期間ごとにレートが見直しされる金利のこと。

 

多くの方が固定金利と変動金利ではどちらが得になるのかということで悩まれるのですが、変動金利は金利が国積の金利によって変わる為、返済額を正確に計算することはできません。

何十年か経てば答えは出るでしょうが、それはあくまで結果論に過ぎないのです。

ただ一般的には長期のローンになればなるほど固定金利の方が金利が高くなりますので、現在の低金利の傾向から変動金利を選択される方が多いようです。

とは言え、将来的に金利が高くなってしまった場合には、フラット35などの固定金利型ローンの方が有利になることもありますので、変動金利、固定金利でそれぞれに具体的なシミュレーションをされることをおすすめ致します。

変動金利を選択して、毎年1%ずつ金利が上がった場合を想定し、固定金利と比較してみる…といった具合です。

 

誰もが気になる「資金計画」=「お金」の話。

アイフルホームでは、住宅ローンやお金に関する部分をお客様と一緒に考えてお家づくりを進めていきます。

気軽にご来場いただきご相談いただけます。