ウッドショックにみるアイフルホームの注文住宅価格について

2022/09/30(金) すべて家づくりのこと

アイフルホームは
コストパフォーマンスの
高い
高品質注文住宅が
30坪2,000万円から
 

 

ウッドショックにみるアイフルホームの注文住宅価格について

ここ1~2年の間に、日用品・食品、ガソリン、ガス・電気等の光熱費に至るまで値上がりが続いています。

2022年10月には、さらに大幅な値上げが始まります。

実はその中で新築木造住宅はいち早く値上げの対象となり、その原因と言われているのは「ウッドショック」と呼ばれるものです。

「ウッドショック」=「輸入木材の高騰」が、2021年3月・4月頃から始まりました。

その主な原因は下記です。

●米国での新築住宅需要の増加や木材相場の変動

●ヨーロッパ諸国の木材需要拡大

●中国の経済回復などに伴う木材需要増により、木材輸入量の増加

●コロナウィルス蔓延を防止するため、輸送コンテナの取り扱いが減少。

上記の結果、日本向けの輸入材と原木の供給量が大きく減ったことが大きな原因です。

ウッドショックの具体的な影響として、木造住宅・木造建築の柱や梁(はり)などに使う輸入木材の需給が逼迫して価格が高騰し、納期も予測できず、そもそも材料が調達できるかどうかが不明な状により、大きな混乱が生じており、2021年3月から悪化の一途をたどっています。

木材高騰、供給量が極端に減ったことによる納期遅延によって、私たちが最も影響を受けたのは住宅価格です。

すでに契約をしているお客様については、木材価格高騰に伴う追加分のお金を取るわけにはいきません。

適正利益があっての会社経営ですが、その木材高騰分によって利益がかなりマイナスになっている会社が多いのが現状です。

※どうにもならず、追加をいただかないと工事ができず着工がとまったままの会社もあると聞いております。

また木材が高騰しているうえに木材調達の目途が立たず、工期が大幅に遅れてしまう、もしくはいつから工事スタート出来るか?さえ目処が立たない住宅会社も多くあったとも聞いております。

「契約しても、家が建たない」


我々アイフルホームも、価格高騰の影響を受けて2021年6月頃より段階的に値上げをせざるを得ない状況となりました。

そんな中でも、仕入れを一括にまとめているアイフルホーム本部の関係部署の方々が必死に仕入れ先に交渉をしてくれて、ギリギリまで値上げをせずに対応できるように動いてくれました。

工期遅延の会社も多い中、ほとんど遅延することなく進めることができました。

 

アイフルホームがウッドショックの中で最優先したこと

このウッドショックの中でアイフルホーム全体で最優先したのは「安定供給」と「安定品質」でした。

【安定供給】

アイフルホームのプレカット(木材)は、「本部の一括仕入れ」→「指定プレカット工場」→「各FC加盟店へ供給」という流れで動いております。

木材調達の目処が立たない会社が多い中、アイフルホーム本部の努力の結果、工期遅延はほとんどなく安定供給がなされておりました。

お客様第一主義の精神で、ご迷惑をお掛けすることなく工事を進めることができました。

【安定品質】

各社とも指定のプレカット材があります(材質、種類等)

でもこのウッドショックの状況下においては、指定外のプレカットでさえ入荷が困難な状況におかれた会社も多く、それでも工期遅延を少しでも解消したいと指定外の材質や種類のプレカットを使わざるを得ない会社も多くあったと聞いています。

家は一生に一度の大きな買い物です。30年40年と長く住み続けるものです。

お客様第一主義の私たちアイフルホームは、品質を変えることなく落とすことなく、安定の品質をご提供させていただいております。

 

ウッドショックにみるアイフルホームの価格について

アイフルホームの現在の価格目安は、2F建て30坪で2,100万円(税込)です(仕様・設備によって価格に違いはあります)

また私たち株式会社ビューは、アイフルホームFC加盟店としてもうすぐ38年になります。

郡山、須賀川、いわき地区にて地域密着経営で2350棟の実績があります。

38年前、地元工務店・個人大工さんと一部の大手メーカーしかない時代に、ローコスト住宅としてスタートしたアイフルホームを地域の皆さまに支えられながら夢のマイホームをご提供させていただいております。

ここ数年でローコストメーカーさんや建売メーカーさんが増えてきており、価格だけでみれば上回ってしまっていますが、家は一生に一度の大きな買い物です。

建てて終わりではありません。一生住み続ける家をかまえるわけです。

アイフルホームは「コストパフォーマンスの高い高品質注文住宅」

安定した品質、住み始めてからなるべくお金がかからないメンテナンスコストも考えた住宅、建てた後も安心できる保証制度、38年地域密着経営の住宅会社であるアイフルホームは、価格以上の付加価値がある新築注文住宅をご提供しております。

価格について、坪数(大きさ)・設備・仕様によって異なります。

詳細は各店、各担当営業が詳しく説明させていただきます。

↓まずはコチラから↓気軽にご来場下さい!

 

もっと話を聞いてみたい方はコチラ
(イベント情報へ飛びます)