お家づくりのタイミングと時期

2022/06/10(金) すべて家づくりのこと

お家づくりのタイミングと時期①

【お家づくりのきっかけ】

お家づくり(新築)をお考えになるタイミングって、何かしら思うことがあった時が多いですよね。

・出産が来た時

・家が手狭に感じた時

・お子様が幼稚園や小学校に入学の時

この辺がタイミングとして大きいかなといったところです。

このきっかけがあって初めて、お家づくりをしようと決意し、もしくはまずはモデルハウスを見てみよう・話を聞いてみようと思い、ホームページを見たりして総合展示場や気になる住宅会社さんへ予約をして見学に行く流れですよね。

でも私たちが実際にモデルハウスをご案内させていただき、その後にお話を聞かせていただくと「あと2年後くらいかな」「とりあえず2~3年後で考えています」と言ったお答えをいただくことが多いです。

それには理由があります。

ご見学の1件目だったりすると、どんな会社なのか?どんな営業マンなのか?大丈夫?という不安も大きいです。

もちろん緊張もしますし、お家づくりについて何も知らない状態でゴリ押しされたら…と不安になったりもしますので、かなり警戒はされると思います。当然ですよね。

まぁそれは一旦、置いといて…

みなさんのお家づくりのタイミングってなると実際はそんな感じです。

何かしらのきっかけで「家を建てよう」「持ち家を持とう」となります。

「タイミング」=「きっかけ」です。

実はこの「きっかけ」とても大事です。

それはなぜか?

お家づくりの時期に非常に大きな意味をもっています。

 

お家づくりのタイミングと時期②

 【お家づくりの時期1】

 まずお家づくりの流れとしまして

①住宅会社を調べて、気になる会社へ出向き、モデルハウスを見学したり、完成見学会に参加して話を聞く。

②プラン提案や見積もり提案を受ける。また土地無しの場合は、土地探しもする。

③住宅ローンの借入れが大丈夫かどうか?事前審査をする。

④土地が見つかったら買付予約をして契約へ進む。

⑤どの住宅会社にするかを決めて契約へ進む。

 

①~⑤で早い方で2~3ヶ月。

一般的に3~4ヶ月です。

時間がかかる方ですと半年以上かかる方もいらっしゃいます。

特に時間がかかるのが土地探しです。

100点満点の土地はありませんので、70点なら決める勇気が必要ですが、一生に一度の大きな買い物ですから…そう簡単に決められないんですよね。。

土地と建物はほぼ同時期に契約となりますが、土地は契約時に前金を払う形がほとんどですので、多少の現金が必要です。

また建物も、契約前に仮契約なるものを結ぶ会社もあるそうですので、ここでも必要になりますよね。

アイフルホームでは、契約時に設計料として40万円(=契約金として)お支払いいただく形となります。

 

【お家づくりの時期2】 

⑥住宅ローンの申込みと契約をする。

⑦土地の支払いを済ませる。

⑧本設計図面の作成開始(着工予定の2ヶ月前)

⑨地盤調査

⑥~⑦は各住宅会社の工事開始予定(着工予定)によって変わりますが、お引渡しから逆算して時期が確定します。

アイフルホームでは、ご契約をいただいてから約5ヶ月先~6ヶ月先の工事開始(着工)となります。

お客様を不安に与えてしまわないように逆算をしてスケジュールを立てて進めていきます。

本当はご契約後すぐにでも⑥~⑨を進めていきたいのですが…年間約65棟~70棟のお家づくりをさせていただいております。

いわゆる順番待ち(着工)が発生してしまい、着工までどうしても時間がかかってしまいます。

でも「うちはご契約いただいたら、すぐに工事ができますよ」という会社は逆に大丈夫かな?と思ってしまうところもありますよね。

人気の住宅会社さんは順番待ちが多いのも事実だったりしますので…。

アイフルホームでは、各仕様・設備の確定の打合せや地盤調査、住宅ローンの手続き等を進めていきながら⑧~⑨を進めます。

 

【お家づくりの時期3】 

⑩建物着工

⑪上棟

⑫完成

⑬お引渡し

そして待ちに待った建物の着工です。

アイフルホームでは、⑩建物着工~⑬お引渡しまで約4ヶ月かかります。

 お家づくりを考えはじめてから実際に土地と建物のご契約、それから様々な段取りを経て着工~お引き渡しとなります。

上記①~⑬までの一連の流れをスケジュールに換算すると、アイフルホームでは約14ヶ月~16ヶ月かかることになります。

お家づくりをスタートしてからお引渡しに至るまで、約1年2ヶ月~1年4ヶ月ほどかかる計算です。

お家づくりって実はけっこうな時間がかかるんです。

「あと2年後くらいに…」と言っていても、2年後にお家づくりをスタートしたら住み始められるのは今から計算をして3年半後になってしまいます。

この事を踏まえて、逆算してしっかりとスケジュールをたてましょう。

スケジュールについて気になる方は、ぜひ一度アイフルホームへお越しください!

 

アイフルホームのお家づくり

アイフルホームは、住宅フランチャイズチェーンとして展開しております。

私たちは、地域密着型住宅総合会社として福島県内のアイフルホーム加盟店の一員として経営して今年で37年になります。

福島県内にて、累計2,350棟以上のお客様のお家づくりに携わらせていただいた経験があるからこそできるご提案をさせていただきます。

◎福島県で子育て家族に適したお家づくりのご提案

◎1邸1邸に寄り添ったお家づくりのご提案

◎したい暮らしを叶えるお家づくりのご提案

10組のお客様がいらしたら、10組それぞれのお家づくりがあります。答えは1つではありません。

私たちはお客様と一緒にそれぞれの「したい暮らし」を叶えます!

あなただけのお家づくりを叶えます!

まずはご来場いただき、気軽にご相談下さい!

 

もっと話を聞いてみたい方はコチラ
(イベント情報へ飛びます)

 

 

 

↓コチラをクリック↓